ニュース / トピックス

NEWS & TOPICS

  • 2022.02.25

当社従業員を装った不審メールに関するお詫び

この度、当社の一部のパソコンがコンピュータウイルス「Emotet(エモテット)」に感染し、当社従業員を装った不審なメールが複数の方へ送信されていることを確認いたしました。

関係者の皆様、メールを受信された皆様にご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

不審メールの見分け方として、送信者の氏名表示とメールアドレスが異なっていることが挙げられます。

弊社では、「*****@maruichi-yg.com」のメールアドレスを利用しております。当該不審メールでは、送信者には当社従業員の氏名が表示されていますが、上記と異なるメールアドレスから送信されていることを確認しております。

このような不審メールには、パスワード付きZIP形式などのファイルが添付されており、メール本文に添付ファイル名やパスワードが記載されているケースもございます。

この不審メールに添付されているファイルを開いたりすると、コンピュータウィルスに感染し、パソコンに保存されている情報などを不正に取得されてしまう恐れがありますので、添付ファイルの開封や本文中のURLをクリックせず、メールごと削除していただきますようお願い申し上げます。

 

今回の事態を受けまして、被害拡大防止に努めますとともに、より一層の情報セキュリティ強化に取り組んで参ります。

関係者の皆様には大変なご心配をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。